お料理_20210926

こーです。

新居に越してきてからもうすぐ1ヵ月が経ちますが、ようやく、料理をすることができました。ちょっと余裕が出てきた。ちなみにこの間、妻は何度も料理をしてくれています。

f:id:smile_and_baumkuchen:20210926231402j:image

我が子に秋の味覚をということで、秋刀魚の塩焼きをこさえました。んまぁい‼︎小骨を慎重に取り除きながら、せがれにも7,8口ほど、秋刀魚を食べさせてあげました。おいち、だそうです(*´-`)

f:id:smile_and_baumkuchen:20210926231623j:image

秋刀魚を含めて全般的にはこのような感じでした。秋の味覚の一環でサツマイモご飯を炊きました。2cm角に切るべしってレシピに書いてあって、最初こそ忠実にのっとりましたが、最後の方は面倒で、テトラポットみたいな形状のやつとかありました。

副菜としてはだし巻き玉子をこさえました。レシピに卵3個って書いてあったから忠実に作ったら、角材みたいな玉子焼きができました。妻は普段、卵2個でスマートに作っているそうです。早く言ってよ〜。こちらもせがれにあーんしまして、おいちい、ですって(๑˃̵ᴗ˂̵)

汁物は普通の大根のお味噌汁だったのですが、お椀が見つからず、スープの器に。そして具と汁の割合がおかしい。こちらの大根も、いちょう切りだったのをさらに少し小さくして、せがれにあーんしました。おいちいはあんまり言ってくれなかったけど、指差しておかわりをたくさん要求されました。

本当は週末以外にも頻度多めで料理をして、妻の負担を減らしたいところですが、なかなか実行に移せず、週末土日のどちらかの晩ご飯を私が担当するっていうのが我が家のリズムになっています。新しくてきれいなキッチンは料理するぞっていう気持ちにさせてくれるし、作りたい料理もたくさんブックマークしているし、せがれには男が料理するのは当たり前って思わせたいので、今後もちょくちょく取り組みたいと思います。なによりせがれに手料理を食べさせたいし⸜( ˆ◡ˆ )⸝

Kiitos!